京都 平安神宮前にてイベント演奏

京都平安神宮にてのイベント出演依頼にて演奏いたしました。

平安神宮は京都市左京区にあります、1895年平安遷都1100年を記念して創建されました。
京都市内でも一番大きな鳥居のある神社で、観光の方にも、京都の人々に愛されている神社さんです。

 

そこで行われた「京都岡崎ハレ舞台」レッドカーペットというイベントの出演依頼をSNSよりお問合せいただき、演奏させていただきました。

京都ということもあり和楽器の津軽三味線でイベントを盛り上げるため出演。

約30分ほどの出演で、津軽民謡を中心に弾き、津軽三味線の説明などを加えながらの演奏でした。

京都岡崎での和楽器演奏出演
 

舞台でまずは司会の方からプロフィールなどをご紹介いただき、1曲目の演奏をし、改めて自己紹介や津軽の音色の解説など、そして約5曲を続けて弾かせていただきました。

昼の部と、夕方の部、各30分の二部構成での出演でしたが、
合間の時間も、ほかの広場やマルシェなどでもミニライブも急きょ演奏させていただき、他のパフォーマーや出演者の方を観ることができ、MCの仕方や演じ方なども拝見でき、とても勉強にもなりました。

すこし忙しかったけど、充実した濃い時間を過ごせ、とても楽しかった〜。

 

イベント中は人の流れがある中、たくさんの方が立ち止まって最後まで聴いて下さりました!

特に最後の津軽じょんから節では、沢山の拍手や歓声をいただき弾き、たいへん嬉しかったです。

 

 

京都でも由緒ある場所での演奏で貴重な体験。

こんな素敵な場所での演奏の機会をいただき光栄です。

またこのような場所での演奏ができるように精進します。ありがとうございました!

神社の奉納演奏や和のイベントでの演奏実績も多くあります。出演依頼などのご連絡はコチラからぜひ〜