京都 書道家とのコラボ演奏

京都市伏見区醍醐の西方寺さんにて、書道家の若菜さんと津軽三味線とのコラボレーション。

書道家とのコラボレーションは初めてのイベントでした。
この日の前日にリハーサルと打ち合わせと準備の為、西方寺さんへ入りました。

3mは、あるでしょうか?とても長い半紙と見た事のない大きな筆が用意されており、全くの初めての雰囲気にハラハラドキドキ!

書道と津軽三味線のコラボ演奏

前日のリハーサルは、軽く終わり、本番当日は、早朝よりお客さんもたくさん本堂に集まり、今から何が始まるかの?と楽しみな表情で待っておられました。

先ずは、津軽三味線のオープニング1曲から始まり、盛り上がる所では、たくさんの拍手を頂きました。

書道家の若菜さんが出てこられ、津軽三味線とのコラボレーションが始まります。
若菜さんが筆を衝立に力強く文字を書き始め、凄い迫力に私も圧倒しながら演奏しておりました。

イベントでの和楽器演奏出演

次に用意されていた長い半紙に、「南無阿弥陀」と力強く書き始め、筆の動きを見ながら、筆が最後まで書き終えるところや、角角〜と曲がる時に私は、力強く弾く!切る音!など筆の動きによって演奏させていただきました。

京都で津軽三味線演奏出演

最後の一文字が終わって、津軽三味線の音色も一緒に決めて終わる‼︎

お客さんからは、「オー‼︎」という声が上がり、盛大な拍手を頂きました。

書道の力強さや素晴らしさに触れた貴重な一日になりました。